お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

SNSを見れなくした話と、その直後の身体反応

こんばんは、のほほんです。
以前の日記で10のお悩みを書きました。

その中の一つ、『sns依存』が実はネックでして。
というのも、昨日からsnsでちょっとした嫌な思いをしまして。(理由は省きます)
なんかもう、疲れてるのに、それでも、見てしまうんですね。
手グセというか。
スマホでチョチョイとアクセス出来てしまいますので。
PCでも見れちゃうでしょ。

で、全体的に見れなくしました。
PCスマホのアプリケーションスマホのブラウザについて、見ないために何をしたか、を書いて見たいと思います。 

スマホアプリ → 消す。

自分が今回見れなくしたSNSを一番見ていたのはスマホのアプリケーションからでした。
ここはサクッと削除しました。
でも脱依存した時の選択肢を残して起きたくて、また、今までの自分の投稿にも少し未練があり(多少は大事な思い出の画像や動画など・いや元はPCに入ってますけどね…)、そして所謂『繋がり』『画面の向こうの他人の目への意識』『自分が困らない範囲でたまには見たい』などの理由によりアカウントは残してあります。

以前、アカウント削除をしたことがありました。
1ヶ月以内なら戻れるサイトでしたので、まんまと戻りましたが、
その時は1ヶ月きっちり禁煙・SNS依存を克服しておりました。

その時の爽快感。(具体的には仕事に追われてあまり覚えていません…)

今は暇ですが、そんな時こそ、自分の意思でコントロールが出来ないととアプリ削除のみ、しました。

②PC クローム拡張機能 → アクセス不可に

www.itmedia.co.jp

こちらの記事の一つ目に紹介されている『Blacklist』という拡張機能を導入しました。

使い方は記事をご覧ください。

状況としては、サイトを指定→サイトに行っても何も表示しない!です。

ただし自分の意思でサイトを見れるように出来ますので、のほほんは「サイトを閲覧制限から解除する方法」を今現在読んでないので、その方法はわかりません。
そんな原始的なやり方です。

バカとハサミは使いようです。

パスワード制限の拡張機能などあったら、家族や友達にパスワード管理を依頼しても良いかもしれませんね。

自分は孤独なのでその選択肢はありませんが。

スマホのブラウザ → 指定のサイトのみ閲覧制限をつけるのは無理だったからスマホ自体から離れるアプリを入れる

お子さんのスマホ管理制限という名目で色々な設定があるそうですが、指定サイトのみ見れないというのはiosの場合なさそう?でしたので、ここは「見ないという意思」を強化するために直接の対策はしてません。
第一依存にならない範囲なら見ても困らないですし。

それにアプリケーションでばかり見ていたのであまりブラウザから開こうと思わない。ブックマークもないしめんどい。

その代わり、携帯自体を指定の時間内は触れなくするアプリを入れました。

Focus

Focus

  • Axon, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

指定の時間をセットしてスタート。
指定の時間の間は見れません。

シンプルですがギブアップも出来て(でも急用でスマホを使いたい時には良いんではないかなと)、猫ちゃん(アプリのキャラクター)がキャンディをもらえないよ…良いの?的なアラートが出ますので、うっ…キャンディあげたい…かも…となります。

猫好き・ゆるい人には良いかなと。
他にも有料のグラフ付きなどありましたが、ひとまずはこれで。

 

おまけ・SNS対策直後の意外と恐ろしい身体反応

自分はすごい依存症になりやすい体質のせいで、SNS制御を行った直後からまだ2時間ですが、恐ろしいほどいろんなことが自分の中に起きて居ます。

良いこと

・何故か呼吸が深くなる(嫌なものを見ない安心感か、頭の中をさっぱり出来てる感じ)
・音楽やSNS以外の読書やサイト閲覧に集中できる(飽きるとその時点でSNSを開き、結局元々読んでたものが頭に入ってこない、なんて事がこのところ多発しておりました。それがマシになりそう)
・だいたいが、「なんで不愉快なのか」すら考えずに依存を続けていて、それすらも不愉快で、時間だけが過ぎて行って…という事すら考えられていなかったみたいで、やっとそれに気づきました。怖い。
・一部、見たくない様な交友関係になっていたんだと気づきました。これについてはまだ未対策。ただ、依存を自覚して離れようというきっかけになった事に感謝しています。
・いいね!渇望があったと気づきました。

びっくり依存渇望

禁煙時と同様の症状が出ています…ちょっとびっくり。
イラつき・身体のこわばり・なんか身体がムズムズする…こんなに依存強かったのね。そういえばキーボードもまともに打てないわね。まじ怖い。
・冷静に考えないと「なんでそんなイラつくぐらい見たいのかわからない」
そうして、実際に見ていないので思考が始まり、「別に見ないとイラつくようなものはないかな…」と気づいて少しリラックスします。まじ怖い。
・これは以前SNS削除した時に気づいたんですが、「思考がSNS投稿用になっている」んです。

実生活の行動を某SNS用に140字で表現しようとする頭の中。

これはどんな風に書いたら楽しいかな。いいねもらえるかな。と思考する頭の中。
全部、人に見せる用。しかも、スルーされたら自分の価値がわからなくなる。
もう完璧な病人じゃん!!!!隔離隔離!!!
大切な私と私の時間と人生をSNSから隔離するべし!!!!

 

ご自愛します。

後日談かける様にちょっと頑張りますね。