お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

思考の言語化が苦手

のほほんです。本日2回目の更新。
SNSも削除したので暇なんです。短めに書きます。

思考の言語化、難しい

自分はとにかく文章を書くのが昔から
書き出すと超長文大作
その癖にまとまりはない
と、なりがちでした。

しかしですね、いろんな悩みを少しづつ吐き出したようなこのブログをつけて2週間、何で言語化できないのか、難しいのかが少しだけ分かったんです。

理由は、何と、
頭の中で理解ができてない・まとまっていない
という、至極そのままの理由でした。
こんな事に気づけないなんて。

悩みを一つ書き出しても、
いろんな角度からの推測が多発してしまい、終着点が着けられない。

さらに、実生活も、人生すらそんな感じ。

悩みは未解決のまま、目標の邪魔をするとか
自己破壊が多発。
たまには嫌になっちゃいます。(今)


でも自分では「いろんな角度からの推測」をする事は気に入っています。
その時点でこれだと思う考えがあっても後から見直すとズレて、もっと先の時点から見直すとさらにズレが発生してる。
それは自分が変化しているから起こる事なので、そこは良かれ悪かれ思考や行動が動かないよりは全くマシな状態であると思います。

でも、もう少しまとめ上手、少なくともブログぐらいは「起承転結」を持って文章にできたらいいのに…と思っています。

考え方を変えたり、「認知の歪み」に気づいて素直になったりしないと、
いくら言葉使いを丁寧よりにしていてもカオスな内容になっちゃいます。

よくぞこんなもんで今まで社会人やってきたな、って言っても文章書く仕事とかしたことありません。
ずっとデータとかプログラム言語とか、定型な枠がある中での構築が多かったので。
だからこその文章が苦手何でしょうけど。
ブログで少しでも頭の中身や心の整頓が出来たら1000歩前進出来そうです。

SNSを削除して24時間未満の今の気持ちは

・空っぽ
・音楽がよく聞こえるし歌詞も聞こえやすい
・他のこと(サイト閲覧等)で感動したり多い
悪い変化じゃないかなと思います。SNSでの刺激がなくなった分、他のことに集中したり、ドーパミンの出し方を変えて対応していそうです。
からっぽなのは…慣れるかと。

折角抜け出したので、少しでもまともな生活を心がけましょう。
努力も必要。

f:id:nohohon_fromm:20171118231810j:plain

気をつけます。努力!