お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

MDノートの月間ダイアリーシールをモレスキンに貼りました

文房具

今年初のブログは文房具です

こんにちは。いきなりお初の文房具ネタの投函を。文房具が好きでしてどれくらい好きかと言うと、仕事で煮詰まったり吐き気を覚えたり特定の人物を撲〇したくなった日には夜中寝付けなくなり、そのまま朝まで気になる文房具を見続けてしまうほどです…。文房具って「上手く使えば人生や頭の出来をなんとか出来るじゃないか」的な無敵感を買う前は味わえて、そこがとても魅力的です()

2020年の手帳を決められないまま3月になりそうなある日、いつもの様にストレスからの吐き気と戦いながら気を紛らわすかのように「市場の有名手帳全部チェックする気なの…?」というくらいに虱潰しにあらゆる手帳を見ておりました。レイアウト・重さ・持ち歩きの頻度・年齢相当セーフか・月間or週間or見開き2週間orデイリー・バーチカル・ホライズン・週間ブロック・ガントチャート・・・システム手帳・綴じ手帳・リングのサイズ・手帳のサイズ・高橋・ジブン・クオバディス・ほぼ日記・マークス・デルフォニックスダヴィンチ・云々・云々・・・。

去年使っていたユナイテッドビーズが倒産していなければ…あのA5週間ブロッククリーム色ガントチャート付きがあればこんなことには…と選べない自分を朝まで責め続けました。

で探していた中での思わぬ収穫が。ユナイテッドビーズのデザイナーさん達が会社を立ち上げているそうで。是非、あの素晴らしい手帳がまた使えますように。あとクリーム色で月間+方眼紙程度のダイアリーも出して欲しいなぁなんてラブコールを記載させていただきます。

で、結局どうしたかと言うと、バイブルサイズのシステム手帳ウン千〜万円かけて一色購入…これで人生うまくいく(気がする)!という思いを払い除けて「MDノートの月間ダイアリーシール」660円のみをお買い上げしました。

 これを選んだ理由は、「システム手帳は流行りだしかっこいいけどリングが嫌い」「大きいとかページが多いと持ち歩きが辛い時がある(残業とか疲労とかで)」「そもそも持ち歩いても忙しくて書かない日もある」「だいたいが週間レイアウト何が向いてるのかわからん」「書かないと空白ページに申し訳なくなる…」「てか手帳そのものに申し訳なくなる…」「空白な一年を過ごしたとか思いたくない…」「そうだ隙間を埋めるために月間ダイアリーを手書きしてその次のページからメモというフリースタイルにすれば→手書きめんどいしどうせ汚くて萎える」という経緯があってこれにしました…長ぃ…。

 うちには使いかけのモレスキンポケットサイズのプレーンが転がっており、これに貼るのが最適かと。

マイモレスキンを開き、サイズを見ると若干はシールがはみ出てる。というわけで見開き2ページ使ってマンスリーシールを1枚貼ってみました。見開き溝の部分が浮かないようにモレスキンを仰け反らせて爪で隙間を埋め埋め。綺麗に貼れました。

MDノートダイアリーシール, モレスキン

使い心地は、余った部分にTODOも落書きも色々書けるので便利。見開きにまたがって貼ると周りの部分は真ん中のシールに引っ張られて若干はたわみがありますね。ペンやクリップで押さえれば気にならない程度。てかそれ以外は不便がない。

1ページに貼れないの?貼りたいのに!たわむの嫌だし。という人は、シール余白0.5-1cmづつ+角を丸く切り落とせば1ページに収まりそうなのでカスタマイズも行けそうです。
私はシールを極力切り落とさずに片側のページだけに貼って見ました。

MDノートダイアリーシール, モレスキン

上下の左角のみ切り落としました

書きにくくて冬は冷たいリングもないし、悩みに悩んだ週間ページが丸ごとないし、重さも昔から何回もダイアリーとして持ち歩いてたモレポケットなので問題なし。全方向に満足。

これで「未記入部分」にゲンナリして書かなくなるループから抜け出せて、月間+好き勝手なメモを好きな量で1ヶ月を終わらせて…という形がやっと実現出来ました。ちなみに次の2,3ヶ月分のシールもモレスキンの巻末ポケットに入れて予定書いてます。今月のメモページが終わったら貼り付け。
デザインもシンプルで如何様にでも使えそうです。

手帳の空白が気になる人には超オススメアイテムです。

Amazonでは何故か2020/02現在、A5と載っていますが、サイズはA6しかない模様なのでお間違いなく。

 あまりにMDノートのどこか和風な余白感に惚れてしまい、丁度地元の駅ビルで半額になってたMDノートダイアリーを家用日記として購入してしまいました!

ちなみにこれは月間+デイリーページ付きですが、これまた日付が入っていないので空白ページが出来ない!月間ページが2021/01迄なのを気にしなければ、全ページ記入終えてから次のノートに進めます。私の日記の頻度だと10年は持つのでは…?というお得感もあります。

2020年の手帳もやっと決まったので、あとは会社の糞野郎とコロナに気をつけるのみ。

皆様手洗いうがいを心がけ下さい。私も「コロナに感染したらくっそ嫌いなやつにうつしてから入院したい!」という欲を押し殺して、正しい社会人としての行いを心がけますね。