お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

短期早朝品出しバイトの感想

f:id:nohohon_fromm:20190102180109j:plain

働いて働いて働いて。


こんにちは、のほほん改めその辺の人です。
何となく、最近仕事をぼちぼちしていたのでもうニートではないのかと思い日記のタイトルを変更してみました。そして12月いっぱいでバイトを辞めてしまったので実はまたニートです。
というかニートを名乗っていると自尊心低くなるし21世紀にもなって卑下表現とかそんなことわざわざしなくていくないですかという事です。自分の為になることを今年もできるだけやってみます。

短期バイトの感想

2ヶ月ほど短期バイトをしておりました。
夏に前の仕事を辞めて早3ヶ月も経っていたのでこれはまずいなと。
日々の生活もタイムサイクルぐちゃぐちゃだったのでこれもまずいなと。
履歴書不要の早朝バイトをしてみました。
そんな感想をまとめてみたいと思います。

《一緒に働く人たち》

履歴書不要な割に圧倒的に普通でした。
もっとこう水商売で働けなくなったアル中高齢とかヤク中とかばっかりかと(以下略)。
たまにドカタ系の威圧的な方・ちょっと陰湿とか、言い方が一方的な方にはイラっとしたこともありました。人間関係希薄だからちょっとだけだけど。
基本みなさんいい人でしたが、全体的に自己主張が下手とか、上の意見に流されやすいというか、良い様に使われてしまう方が多かった気がしています。
きっと自覚がなくても私もそんな感じだと思いますが。じゃなきゃそこに流れつかないよな。
と言いつつかなりでかい声で不満を口にしてやめる羽目になったんですがね。
簡単に書くと「きちんと仕事している人やお人好しに無報酬で負担が増える」というただの仕事あるあるです。きっとみなさんこれを乗り越えてマネージャーなり何なりになっていくのだなと思ったのですが、あまり長く働きたくなかったのも本音なのでまあいいやって感じです。
だいたい入って一週間でバイトリーダーの引き継ぎって何だよ。しかも昇給は入ったばっかだからしばらくないとかアホすぎて速攻で退職メールしましたw
すぐ辞めたのはそんな理由です。理不尽て嫌ですね。

《お仕事内容》

説明会で「80歳の方でも出来る仕事」と笑顔で言われたのですが。
そんなことなかった。
ほとんどの業務は確かに力は要らなかったのですが、重い荷物が入った箱(オリコンって言うらしいです)は毎日下ろしたり持ち上げたりしなきゃならないです。
だいたいは軽い荷物なのですが、これは80歳やったら骨折するだろうってくらいの重さのオリコンもたまにあるので注意ですね。本部の方はそういった現場事情には対応してくれないので、現場で助け合わないといけません。愛想よくしておくと助けてくれる方がいて超ありがたかったです!
その他はある程度のルールに従って黙々と商品をオリコンから取り出し、商品が並ぶ棚に品出ししていくだけです。
多分コツとかあるみたいで、入って一週間くらいで劇的に品出し作業が早くなりました。まじすごいこの歳で伸びしろあったと感激しました。
後は事務仕事、本部に作業内容をメール連絡とFAX。
てかFAX、でら久々に触った。
店舗のFAXをお借りするので、web屋としてはフォームで内容送信するページでも作れよと思ったのですが、それはそれで携帯の支給が必要になりそうだし。
て言ってもメール連絡作業があるから個人連絡で使うので、割と埃っぽい作業中に触ったりと、携帯電話ケースはめちゃくちゃボロボロになっている人とかいました。
若干潔癖な自分としては慣れましたがキツかったです。

《報酬》

週5で入って平均毎日3.5時間程度。大体月8万円ほどになりました。
意外と多くて助かりました。おかげさまで少しぐらい娯楽品の買い物をしてみたくなり、メルカリばっかりみています

《早朝バイトの利点》

・夜型だから朝早いの不安だし出来ないかもと思っていましたが、意外とすんなり早起きできました。
早く眠ればいい!と生活の中心を仕事にしていたので楽勝。
流石に短時間バイトだと残業もないので自分が気をつけていれば充分眠れなかったということも少ないです。
ただトラップはありました。周りの家、21時台(寝る時間)だと、うっっっさい。
え、こんなにうるさかったのってくらいうるさい。
人の声とか余裕で聞こえる中眠るの大変なので、残念ながら睡眠薬に頼りまくりでした。
その点では同居する人がいれば迷惑をかけたり静かにするようにお願いしなくちゃいけないので注意です。
・良かったことは、生活リズムが整いまくりました。
そしてお昼に起きている時間が多くなったので夜も自然と眠くなります。
というか22時までには寝て5時に起きてたので17時にはかなり眠くなります。
朝早いと昼寝もしたくなるのですけど我が家は絶賛近所が工事中で眠れませんので仕方なく起きてました。
・そして何だか元気。気分超いい。肩こりも体動かしてるからならないし。
・そしてPMSが楽勝な程度に減り。

何これ死ぬほど快適なんだけどみたいな気分で1ヶ月生きてました。
思うに月トータル70時間ほどの軽作業を毎日やり続けた結果、運動不足が解消されて、毎日適度な運動をしてる状態になったのだと思います。
金貰えて体調良くなるとか死ぬほどラッキーでした。
適性があるニートの皆さん!早朝接客無しのバイトで体や生活を整えるのオススメです!

《絶対に向かない人》

このようなスーパー快適な仕事に向かない人がおりまして。
どんな方かと言うと、潔癖症や気管支弱い人。ええ私でございます。
まじダンボールやオリコン潰す時の埃で気管支炎になりましたし辞めて数日経つ今でもなんか息苦しいし痰めっちゃでます(汚くてゴメンね)。
で、潔癖なんで毎日仕事終わりの昼前に風呂に入ったり洗濯機回したりめっちゃ無駄な時間が増えました。

私の予定では仕事終わりにそのまま午前中はカフェで仕事探して等の充実ライフを過ごそうとしてたのですけどそれどころじゃなかったです。
ほっかむりとか防塵マスクとかめっちゃ着けたかったです。
てかロッカーがないからpcも持っていけないとか持っていっても地べた置くから蹴飛ばされたら死ねるとか「そこかよ!」みたいなトラップがある労働環境でした。
でも働かせてもらえて楽しかったです。
ダンボール係にされなかったり埃を吸い込まなくて良かったら、人間関係希薄だしスーパー適職でした。
短期で辞めることになったのは超残念ですが久々の肉体労働本気で楽しかったです。

次は

何するか決まってませんけど沢山求人は見てます。
意外と早朝仕事が多いのでそこ攻めてみたいです。
って就職ももちろん探さないと行けないのですけどね。
お正月も残念ながら予定がないのでお仕事探しに勤しみます。
謹賀新年、皆様良い1年を過ごしてくださいね。