お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

辛いことを乗り越えたい

こんばんは、真夜中ののほほんです。

眠れません、眠る努力をしていません…。

どうも昨日書いたことがショックな模様です。
いい歳こいて。しかもチョコ付きポテチを喰いながら。

辛いことを乗り越えてこそ満足感に出会う

努力なくして成功なし。成功するとは限らないが。

先日、愛読のTABI LABOで見つけた「満足感」を求めると言うこちらの記事。
tabi-labo.com

要約すると巷で言われる「幸せ」だけ求めてたら努力や辛いことやんないから、満足感を求めて努力をしましょう、辛いことを乗り越えたりも含めての幸せです的な。
自分、10日ほど日記を続けて、読解力や文章力に自身がないことに気づきました。国語の成績は常に3とかだった思い出。でも数学は5だから!(関係ないですね)
正しい内容はぜひリンク先でご確認ください。

何をするにも痛みを伴わないことはない。
はい。頭では理解できてます。
でも行動は…年々歳を重ねて体の機能も去年より全然落ちていますが、何と言いますか、今回のニート生活は、非常にやばい状態だなと感じています。

あ、生命の危機はありませんのでそこは大丈夫かなと。
しかしやる気に関して、何ともおかしな状況です。
就業意欲はもともと高い方だったかと思います。
金銭的に余裕がある充実感や、自分は元々あまり裕福な出ではないのでそこへの執着心は持ってきたと思います。
社会的メンツじゃなくて、お金が欲しいから遅刻、ダメ、絶対。的な。

それがなくなっちゃいました。お金…ふーん。的な。

色々と生命を保護される状況などが重なって、しかもそれが人生初の体験であることで、どうものほほんの中でたるみが生まれたのかなと言うのが思い当たる節。
心がたるむと生活もたるんで体もたるむよね…。

あかん。

また、二つ目の可能性としては前回の就職をとんでもない形でやめています。
その内容はここでは触れません。発狂するどころか、発狂するのが嫌みたいで思い出せもしないからです!!
多分、ここが大きいんだろうな…なので、今回は原因だった某転職エージェントは使わない方向です。

でもどっちみちあかん。この状況。

打開策、整理しませんか。

そういえば知ってますか、「成功者は視界から見たくないものを自然と消す傾向がある」らしいです。
昔、お金持ちの人とターミナル駅を歩いていたのですが、その人、今にも倒れそうなホームレスのお婆さんに気づかないと言う偉業を成し遂げておりました。
路上生活者の支援も参加したことのあるのほほん、カルチャーショックでした。
気持ちはわかります。自分は路上生活寒くないのかなとか色々考えがちなので。それらを無駄な時間と捉えれば、確かにスルー出来た方が自身のことに集中できますもんね。
と言うわけで金持ちにもスルーされるんですよニートって。多分。

話が逸れましたが、成功者を見習い、自分のこと以外は目もくれずにやっていくのも一つの手ですね。無慈悲化・資本主義化するのほほん。ちょっと今までと違う自分になってしまうのは怖いですが暴君にだけはならないように気をつけます。

しかし、生き方を変えるって大変難しいことじゃないでしょうか。
のほほん、前回の離婚で価値観の押し付け合いからの喧嘩からのストレートパンチで離別の道を選びました。
一緒に生活するにはとても難しい状況でした。朝まで討論+暴力+出勤…とか難易度高い。脳も傷つけちゃいますね。
なので今回のパートナーや仕事の事は、どんな基準で進めていけばうまくいくのやら…。
結局は、パートナーに関しては思いやりがないとという現時点での考えはありますので、とりあえずそれにすがっていこうと思います。
でも思いやり持ちすぎると、言いたいことも言えないうんたらになってしまいますね。

あと、

人生の進め方悩むってことは多少依存してるんだと思いますけどね。

これはどげんかします。依存良くないです。

 

さて朝が来ました…。
生活改善、また頑張ります。

f:id:nohohon_fromm:20171114061607j:plain