お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

引越し準備と脳疲労

f:id:nohohon_fromm:20180227222224j:plain

禁煙は95日目、引越し準備に明け暮れています


こんばんは、引越しを目前に控えたのほほん、荷造りが終わってもいないのに転出届もらったついでにスタバでボゲーとしております。
何というか、荷造り等の計画が必要な作業で脳が疲れてしまいました。

サボりまくりの毎日からのリハビリ

ニート数ヶ月目ともなると、自分でもびっくりなやる気のなさで毎日過ごしていました。
加えて途中からは禁煙の禁断症状にて禁煙鬱気味(これは現在進行形かも)。
ウンジュウネン生きててもここまでやる気が出なかったことは初めてです。
しかも神経痛か何かわからない激痛に襲われて眠るのが怖かったり、心拍が乱れて眠るのが大変だったり、大好きなコーヒー飲むと朝方まで眠れなかったり・仕事を探していても「なんか、怖い」と背を向けて携帯ゲームをし出したり…生きるの不向きすぎじゃない的な。
そんな毎日を過ごしながらも引越しを決めて、久しぶりに霞むほど遠くに現れたのが【締め切り】でした。
各締切…引越し屋を決めたり・要るものと要らないものの選別をしたり・荷造りをしたり・掃除をしたり・ゴミを期限内に出したり…それらの締切を守らないと、引越しが出来ない。
そんなの引っ越すにあたっては当たり前ですが…。
引越し常連ののほほんですが、最近の怠けっぷりの中で「これはやばいことになるかもしれない」とガクガクブルンブルンしておりました。
なんせ毎日スーパーに行ってあれ買って…ってのすら当日中に済ませる事が困難なので。
でもこのチャンスを逃したら、今の嫌な生活習慣から抜けられないかもしれない。
今何とか引っ越せば、新しい生活を始められるかもしれない。
と、色々な事をかけて、何とか!間に合いそう?な状況です(このブログをつけてることによって間に合わなくなりそうなギリギリのところですが…)。

やってみた心がけ

たった一つ、心がけてみた事がありました。
『間に合わなかったら、やべえ…と想像してごらん』
以上です。
昔から時間に間に合いにくい私、最近はそれが激しくなり、何をするにも時間に間に合うか一か八か、みたいな状況になっていました。
他人との待ち合わせも気分次第で
「15分前に着く(強い意思で約束を守ると誓った時)」
「20分も遅れて着く(そこそこ意志はあったけど気分が乗らなかった時)」
などかなり『気分』でのバラツキが酷い日常です。
先日、日雇い労働の説明会に行った時ですら遅刻した始末です。目覚ましは間に合うようにかけているんですが…。

こんなんなので、もうはなから間に合わない前提で「このままだと間に合わないぞ、どうするんだお前…」みたいに自分の精神を追い詰めて行動してみたんです。そうしたら、引越し準備ちゃんと出来ちゃいました…。

出来たけど、の弊害 

ある程度計画通りに引越し準備も出来てきましたが、弊害もありました。
それは【脳疲労】
基本的に動いているのに肩が凝って脳や眼や体が重くて…、多分、労働していた時の疲労、と同じだとは思いますが。
あれを忘れないように・これも忘れないように等で、毎日が忙しくて頭がパンクしてしまいそうでそれはそれで不安な毎日になっていました。メモしても疲労は取れないし…。
ただでさえ【失敗したらどうしようの暗示】をかけているのと、普段動いていなかったので、二重三重で苦痛。もちろん自分がいけない部分、寝っぱなしで体力落ちた、などもありますが、何もこんなに疲れなくても…と自分の身体には少しびっくりもしています。
寒かったり、花粉も始まったり、自分起因ではない弊害もあるのですが、こんなにヘトヘトだと先が思いやられますね…。
仕事が見つかり、再開した際には【休息】【栄養補給】【気晴らしの楽しみ】を忘れないようにやらないと誰かに迷惑をかけてしまいそうだな、と思った次第でした。

怠けると体も脳もどんどん退化しますので、皆さまお気をつけください。

手短ですが最近のニートの生活でした。
花粉症の皆さま、どうぞ今年もご自愛ください。
マスク、風呂とご飯以外ずーーーとしてるとだいぶ楽です…。