お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

最近した事

こんばんばんは。のほほんです!!!
久々のブログにテンションがあがります。
わし、そんなにブログ好きだったんだ。

最近した事

  • 就寝・起床 相変わらず朝寝昼起き 太陽が恋しい。
  • 求人1件応募 少ないけど、しないよりはましか…しかもややブラック。
  • 禁コーヒー始めました これすごい眠るのにいい。昼過ぎまで寝てても夜めっちゃ眠い。(寝すぎ)
  • 禁煙はじめましたぁぁぁぁ!!!!(震)
  • ウォーキングは一時中断 というよりタバコ吸いたくなくて外出てない
  • 食生活改善し始め さりげなく金かかる
  • SNSは辞めて10日 禁煙アプリにハマってあんまり思い出さない

こんな感じでした。

禁コーヒー始めました

多分のほほん、ここ2年はコーヒー飲まなかった日、トータルで10日ないかわかりません。
どれくらいコーヒー中毒だったかというと、スターバックスに2年で14万使えるくらいです。98%ドリップ。

最近、食後のコーヒー飲んで、タバコ吸って、しばらくすると、えずいてました
…もういい歳ですから。おっさん化ですね。
というか本気で気持ち悪いので、ファミレス行った時にカフェインレス紅茶を飲んでみたら、なんだか精神的に楽。えずきも少ない。

そして数日後に禁煙しちゃったのでセットだったコーヒーはより遠い存在に。
そのまま5日ほどコーヒー辞めてます。
ていうか、多忙な労働者以外濃いめのブラックなんて飲まなくていいのでは。

禁煙 そしてスーパー便秘

ついに。
ついにこのブログ最大の目標、のほほんが成し遂げたい事No.1の、禁煙に着手いたしました!(就職じゃなかったんだ…)

ブログを初めて4週間、こんなに早く禁煙し出すとは思いませんでした。
まだ成功してませんが、ありがとうブログ。

先週チャンピックス(禁煙補助剤)を飲みだしてまだプレ禁煙期間を終えていません。(プレ禁煙期間一週間は吸ってもOK)
でも吸うのを辞めました。
呼吸や口の中が汚れていなくて爽快だったからという単純な理由です。
あとはなんとなく週末、非喫煙者と過ごして、珍しく朝から吸わなかったのでそのまま4日ほど禁煙していたんですね。

しかしですね、禁煙したとか書いといて、
さっき吸いました。

身もふたもないんですが、
・一応プレ禁煙期間だし、一本お化けの具合の悪さを前倒しで味わいたかったのと
・私の最大の禁煙禁断症状・スーパー便秘を一本吸って、とりあえずどうにかしたかったからです。
結果、スーパー便秘は煙草1本程度じゃどうにもならんとでした
そして不味いのなんの。煙まずい。肺も苦しいし、臭い。ゲロ吸ってるような感じ…。
なのでもう吸いません、大人しくニコチン無しに便を排出出来るよう体質改善に勤しみます。

食生活改善&運動という新たな課題

前述、私の最大の禁煙禁断症状「スーパー便秘
なぜ禁煙すると便秘になるのかを軽く調べましたが、あんまりネットに書いてない。
なんとなく1週間・1ヶ月は改善にかかるみたい、な記述は見かけるのですが、なぜ排便ができないかは中々。あんまりスーパー便秘になる人は少ないんでしょうかね。

以下は私なりのまとめです。

私のように幼少期来の便秘持ちが、長期間(20年弱)喫煙をしていると
・ニコチンの刺激で腸のぜん動運動が活発になり、一服後に排便できる
・しかしニコチンの刺激がないと排便ができない
・その理由は、ニコチンの力で排便する事により、腸が自らの力で排便できない「弛緩性便秘」に知らない間になっていた×ウン十年
・ニコチン摂取すればとりあえずは出るので、食生活を便秘のために改善するなんて考えは皆無(むしろ便秘の逆の状態が多かった・ニコチンが効きすぎでした)
・なので禁煙するとまっっっったく出ない面白いほど出ない死ぬんじゃないかと思うほど出ないというわけなんざんすよ。

タバコが便秘に効くは嘘!知らないと怖い便秘の原因について!

簡単にゃ治らない。

そんなわけでの食生活改善&運動強化ですね。
なんか効き目がありそうなのはこのブログにかければいいなと思います。
毎日中々来ない排便具合を書いたらう○こブログになってしまうので、効果があった時だけ詳しく書きます。

禁煙フォーラムでもそのお話をきき、1〜3ヶ月程度の改善が目安かと思いました。
前回春に禁煙していた1ヶ月間、なんと排便回数3回でしたので。これは時間かかるなと。(しかし改善の兆しはその時あったので今回に期待)
禁煙すると肌がふわふわになるとか舐めた事書いている安い情報のまとめサイトとか見ると、禁煙でいきなり腸の動きが止まった自分の肌が毒素でガサガサになる様を見せつけてやりたい…。ま、自分が悪いんです。これを機に健康的な生活を目指します。

便秘に悩むみなさん、便秘が治ると思ってタバコに手を出してはいけません。
禁煙するとまじで死ぬほど出なくなります。
それに治らなかったら本気で死にます。禁煙は関係あるか知りませんが、排便できずに死んだ人とかいますから。Save your lifeです。

そして就活

はい。真面目にやらないといけませんね。就活。
わかっちゃいるけど…いいところ探しても書類がね…通らなくてね…。
エージェントもあからさまにちょっとブラック寄り紹介してくるしね…。
いくら就活市場での価値が底辺でもモチベーション下がるわい

それでも明日も頑張りますよ。
美味しく栄養がある食事を作りつつ、腸活しつつ、良い仕事探して応募します。

f:id:nohohon_fromm:20171129022107j:image
▲イルミネーションの季節、寒いですね。