お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

自分に集中すると自分を大切にしたくなる

こんばんは、のほほんです。
大した内容ではありませんが本日2個目の更新です。

 

この日記ブログの目的の一つが「自分の生活の底上げ」みたいな上昇志向があるのですが、そんな事言ってものほほんは中年ニートなわけで。
普通の人が普通に生きる、ゴミを捨てる歯を磨く定時に寝る遅刻せず会社に行く料理をする禁煙をする…そういうのを当たり前に出来ないかな、と言うのが望みです。意識低い系です。

 

ブログを開始して5日ほど経ったのですが、ひとまずの変化を書いてみます。
変化は一つしかありませんが、他のSNSを見る機会・時間と共にへりました。
これは私にとっては朗報も朗報です。依存症の程度を軽減出来たのです。嬉しい。
ブログを書く事で、自分の生活を見つめ直しました。


もちろんその前からうんざりが多い生活態度であるのは承知でしたが、テキストにしてみたり、読み返す時間を作ったりすると少しは意識が変わった様です。
書くことをまとめたり、書くんだから少しくらい努力をしたいな…と思って朝から洗濯したり。
(ここ三週間ろくに洗濯してないと言う裏話を織り交ぜるとこれは進化です)

 

一方依存状態のSNSを離れる事によって、最初は好きで読んでいたのに時間を割きすぎたために不愉快に思う事が若干減りました。
他のことをやらなくてはいけないのにそこに依存しているのでストレスが溜まっていたんですね。なんでこんな気持ちで他人の投稿をみないといけないの、でもやめられない…という悪循環。
律せない自分がいけないんですが。
普通に依存にならない方がどんな方法で依存にならずに済んでいるのか、本当に知りたいです。知っている方いましたらぜひ教えてください(切実)


こういったものは時間の投資とでも言うのでしょうか。
もう少し頻度が減らせたら嬉しいなと思います。

 

それでは、本日も少しでも早く眠れたら良いですね。
読んでいただきましてありがとうございました。