お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

今日した事

こんばんは、のほほんです。

久々の今日したこと 171120

久々になってしまいました。まずはリスト化。

  • 起床14:00 おかしい、昨日03:00に寝たのにおかしい。またおトイレに目が覚めてしまいました。11時間布団で過ごしてしまい憂鬱な朝(一般的には昼)。
  • 軽めの自炊 15:00と18:00 しかし夜25:00にコンビニ弁当を買いに。
  • 今日のハイライト・お部屋の机周りを隅々まで(?)綺麗にしました。これは自分ではめちゃくちゃ頑張って掃除を始めました。後ほど詳しく。
  • 携帯ゲームのイベントが始まり、調子に乗って20位内に居続けようとしてしまいました。数時間。課金はしません。
  • 喫煙は寒いので少なめです。
  • 只今夜中02:00前、寝ろよと思いつつも食後すぐなので眠れず…。
  • 就活 0minit !!
  • 久々の筋トレはスクワット20回です!(すくなっ)

以上になります。

何というか、掃除以外てんでダメじゃねぇか!
やっぱり朝は早く起きたいですね。最近寒いし。

掃除について

てんでダメな中でも自分で自分を誉めたたえようと思います。
なぜって掃除。souji!

のほほんは数年前までそこそこ綺麗好きでした。
排水溝の掃除は調子良ければ週二回、ガス台もできるだけ毎日で古くてもペカペカの台所とか。大体土曜日は半日かけてお掃除に使っていましたので汚いわけがない。
質素な1Kでしたが、片付いていることで大変落ち着いて暮らせた思い出も。

と、そんな習慣がついたのも1回目の結婚で鬼コーチのごとき鬼旦那に掃除のいろはを叩き込まれたからでした。
その前ののほほんですか?汚部屋でした(汗

そしてニートになる前の就職時は自由時間が一日多くて2時間だったため、片付けまで手が回らず。そんな生活をしていたらいつの間にやら「習慣」から掃除が抜け落ちてしまってました

そんな掃除無精が板についた自分がまた掃除に燃えることができました。
昔もそうでしたが、綺麗になると本気で爽快です

1K的に使っている我が家ですがとりあえずはよく使用する部屋を限界まで綺麗に出来たらいいなと思います。服やベッド周りはまだ手付かずなので。

SNS辞めて3日目

辞めて1ヶ月以内なら再度ログインできる某SNS。アカウント削除して3日目。
今の所ログインしたいとはなっていません。
戻っても自分がしたい発言したって…特に反応はないだろうと思ってしまいした。
楽しく使うことに失敗したんだなと、今更ながら大量のネガティヴ発言をしていたことでそうなったんだなと少し冷静に振り返ることが出来ました。そのおかげでログインはしていません。

そんな自分の行いで居心地の悪かったSNSに大量の時間を取られていた私、どんだけ依存をしていたんでしょう。まるで全然相手にされていない彼氏に泣きながらも離れられない彼女ですらない浮気相手的な。自尊心0。
しばらくは、じっくり自分の心の動きの観察を続けます。

さて、SNS無き今、空いた時間が生活の中で目立つんですね、携帯を見る度に「見たいものがないかも」となりました
その度に依存の解決方法ややる気のことや、今日は汚部屋度をブラウザで調べて結果的に部屋が綺麗に!広く!なったのですごくよかったなと思います。
多分SNSがあったら出来なかったかもなとも思います…。絶え間なくタイムラインは文字で埋め尽くされているので、片付けもしないでずっとそれを読んでいたと思います
暇で暇で部屋を見渡して、きったないなと何度も思ってやっと重い腰をあげての1時間の掃除でした

だから他のこと全く出来ていないけど、今日は普段しないことをしたんだから頑張った!そう捉えようと思いました。

今日はえらいプラス思考です。
どうしちゃったんでしょう。珍しいです。
少しでも早く眠れるようにご自愛します。

f:id:nohohon_fromm:20171121023316j:image
▲本日の起き抜けごろの空