お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

禁煙は75日を超えて3ヶ月目を順調に進んでいますが中ボス現る

f:id:nohohon_fromm:20180210053923j:plain

正確には79日目です

こんばんは、のほほんです。
手短かに。

禁煙に対抗する中ボスが現れた

禁煙は3ヶ月目に入って、79日目なんですが、普段は思い出すことすら少なくなりましたが、強烈な吸い魔に遭遇しました。
その相手は、

うちの親

親です。私が中学生の時から家には中々帰らず、私が学業を終業した時に離婚をし、私が結婚報告を祖母に電話でしようとしたらたまたま電話に出て、祖母の葬儀で会い、二・三野暮用に付き合ってもらったり、向こうがなぜか媚を売ってきたり、それくらいしか思い出のない、本当に上記以外には幼少期まで遡らないと交流が無い実の片方の親でございます。

こいつ、中々の調子がいいやつで、超自己中。私も性格を受け継いている部分があり、一緒にいるとかなりイラつきます。相手にもイラつくし、似ている自分にもイラついてもうやめられないとまらないイライラです。

親からはとある依頼で連絡がきたんですが、電話越しにもめてしまい。
結局はお断りをすることになりました。
そこには親としての信頼が足りないことや、普段というか、大人になって嫌々ながらも少ない交流の中で「金は絶対に貸さない」という普段通りの会話に含まれた嫌悪感というか、今回も「こいつと交流持つと迷惑かけてくる奴だからやだ」みたいな気分になってしまいました。

でも、そこで断ったら今度は冷酷なもう一方の親にも似てしまうかなとか、色々と葛藤も生まれて、その後にようやく断ることが出来ました。
(というか手が滑って本心打ったメール送っちゃってラッキー)

すごく疲れましたし、何より、今でも、
タバコが吸いたい。
もう本当に吸いたくて吸いたくて今でも吸いたくて話し合いのストレスで心臓バクバクで心拍数や血圧上がるし吸いたいし、昔はこんなタイミングで絶対に吸っていたので依存の記憶力はすごいですね。
でも吸わない。砂噛んだみたいな表情や心境でも吸わない。それだけです。
自分の毎日を、目標を自分で守るんです。ディフェンス オブ マイライフ!!

家庭内不協和からの依存症(推測)

なんでこんなことを書き出したかというと、家庭内不調和から喫煙やその他依存症にハマってしまった方が私以外にもいるのではないかな、と思ったからです。

思春期は当たり前に荒れていましたが、どうにも家の中のバランスや家族の人格や考え方がおかしくて納得いかなくてそれがストレスッサーになり依存対象に手を出したり。
私は周りを見ても多いなと思っています。また、家族の信頼関係が薄い方が依存が強い様な気もします。なんというか破壊的な性格になりやすく、また、依存対象の摂取によってさらに破壊的な行動にも繋がっている気がします。あ、これはただの私の推測です。(でも先日、依存症になりやすい人は、依存対象の摂取前から不快な状況にあり、依存対象摂取によって快楽を補い、また不足した際の禁断症状で不快な状況をリフレインしている、みたいな実験結果かなんかを読んだんですがリンク先思い出せず無念)

禁煙を続けるにあたり、私にとって大切なのは、他人のせいにはしないこと。
どう考えても自分でタバコを手にとって、火をつけるんですね。
それをするなと、自制しないと禁煙を続けられません。

でもたまに「こんな親と話すだけでストレス溜まる苦労はしなくていい家庭が良かったな」とか「他の家の親みたいに責任感あったら」とか。色々出てきますけどね。
もうこの歳になったらそこは「隣の芝生はしゃーない」し、「嫌な事は忘れろ」だし、「幸せになる方向に自分を連れて行け」ってくらいしか出来ません。
恨んだりしても解決しないし、自分で自分のために行動した方が早いのでおすすめです。

人生変えるためには歯くらい噛み締めないと、というのを禁煙3ヶ月目にして思い起こさせてくれた親。ありがとう。そして今しがた防衛のため着拒しました。
(そういえば先日奥歯噛み締めすぎて欠けましたので気をつけてください)

そんな私はいまだに夜型生活を変えられないでおりますが、ここもきちんと対策を取らねばですね。

大至急寝る準備をします。
ご自愛アディオス。