お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

禁煙が55日を突破しました(ほぼ便秘とPMS対策日記)

f:id:nohohon_fromm:20180119024532j:plain

祝!!

こんばんはどころか、あけましておめでとうございます。新年一発目のブログです。

手短に近状を。
・仕事…まだ無職
・起床時間…まだお昼
・禁SNS・携帯ゲーム…今最高潮にはまっている。。すみっこ。。
・自炊…もうほとんどキムチ納豆ご飯と、豆苗のおかずしか食しておらず

こんな具合ですが

・禁煙…続いてる

なんと続いてます!

あいだあいだで色々ありましたが(スーパー便秘だったりPMSでの定期的なブチギレだったり)。

お下品ですが、軽く書き留めておくと、スーパー便秘の対策は、
1.自分の体にあった整腸効果のある食品を摂取、筋トレなどの習慣を取り入れる(私はおかゆ・納豆キムチ・根菜味噌汁・野菜・ココア・オリゴ糖・腹筋・スクワット・夜中に食べない等)
2.禁煙当初は「タール便」と言われる真黒い便しか出ませんが、何を食べどんな生活をすれば便の状態が良くなるかをログする(アプリ活用)大体1ヶ月で改善傾向
3.(個人的に効果抜群な)食後うんこ座りで無糖ココアを飲む(ヤンキーか)

PMSの対策は、禁煙とはあんまり関係ないよな…てな感じなのですが自炊、鉄分補給、冷え対策などで緩和している気がします。禁煙だけで冷えがかなりましになりました。
ちなみに私の場合はPMS期が一番喫煙したくなります。
悲しいくらい行動に制御がつかない。性別女性の究極ななんたるかです。
もう最近では性格など虚像でしかなく全ては脳下垂体ホルモンからの命令で生物は動いているのであり、意思の硬さなど云々考えてしまいますね。
それでも禁煙時は喫煙時よりPMS症状が軽い気がします。禁煙おすすめ。

しかし禁煙、ニコチンの離脱症状からきちんと目が覚め出したのは実は先週くらいだったと思います。(もっと言うと間に数回吸っていますが…
これから禁煙される方は開始トータル1ヶ月は絶不調で見ておいたほうがいいと思います。

禁煙しか頑張っていないニートからは以上です。

余談

自信を持つと言うことがどういうことかを教えていただきました。
欠点も短所も個性として割り切り、
責任持って自分を受け入れて生く。
何年も前からそうだよなあと思っていましたがなかなか自信はつかず。
今年の目標になります様に。

こんな私ですが、今年も成長を目指して、何卒よろしくお願いいたします。