お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

禁煙は5ヶ月目を進行中です!何となくまとめ

f:id:nohohon_fromm:20180413204212j:plain

140日を更新中です

こんにちはのほほんです。禁煙、とても順調です。
だけどぶっちゃけ毎日吸いたいですが、
こんな私でも順調にここまで禁煙出来たポイント・コツを振り返り書いてみたいなと思います。

まずきっかけ

のほほんが禁煙したきっかけは、現在のパートナーが非喫煙者で、禁煙を勧められたからと言うのが理由です。
決して自分の意志ではありません。

3ヶ月目までがめちゃくちゃトラップだらけで辛い

私の場合は、3ヶ月目までが10日に一回はどうしても吸いたい…他のことが手につかない…と言うわびしい瞬間がなんどもなんどもありました。
流石20年間禁煙になんどチャレンジしても全く続かなかっただけあって大変でしたが、今回無職なのが功を成して、ひとまず仕事のストレスは最小限で禁煙を進められました。これはタイミングが良かったのですが、無職の方に禁煙はとてもオススメしたいと思います。

どんな時に吸いたかったのかを整頓すると、

・対人ストレス
・理不尽なことをされた時
・下手こいた時(コップ割るとか火傷するとか)
PMSがひどい時
・寝不足で動かなくては行けなかった時(眠気の解消)
・(初期は特に)脂の多い食べ物を食べた時
・(初期は特に)禁煙による便秘がひどかった時
・(初期は特に)アセチルコリンの不足・禁煙うつ的で思考が回らなかった時
・面接の前後

後から振り返ると「いつもこんな時に吸っていたんだな」と言うのが判りました。
特に対人ストレスはひどかった模様です。はっきり言って対人ストレスで喫煙をしていたんだなと判りましたし、パートナー以外誰とも自分からコンタクトを取らなかったです。親ですら着信拒否をしました。

対策

色々あります。

・口さみしさ対策でガムとフリスク

 この二つは今も持ち歩いています。

食事を喫煙欲の湧かない粗食へ改良(便秘対策も兼ねて純ココアなど購入)

ストレスを溜めてしまう相手との交流をやめた
・無理をするのをやめた(これは後々しんどくなります、怠けたままでは生きられない)
・喫煙以外に依存してしまいそうなSNSを一時的にやめた(本来は依存しない程度ならやめなくてもいいかなと)
・寝不足が辛かったけど、しばらくすれば喫煙時より意外と起きていられる
・規則正しい生活
アプリの活用

禁煙駅伝

禁煙駅伝

  • Is
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

本当に本当にこのアプリ達はお世話になりました。

・運動
・チャンピックスを飲む

特に太字のものは本当に役に立ったと思います。
運動は私は苦手なんですがアプリの禁煙コミュニティの意見では結構スカッとして有意義の様です。個人差はありますが、禁煙初期は脳内のアセチルコリンが不足してなんとなく意識がフラフラとしがちなのです。

こんな感じでいろんなものを駆使しながらもなんとか4ヶ月目に入りましたが、ニコチンの中毒により根性禁煙は無意味と言われている今日この頃でも『(とっても吸いたい時に)やり過ごす気持ち』は何より大切だったと思いますし、そのための上記の色々だったと思います。

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

 

↑目的達成の為にやり過ごす、といえばこの素晴らしい本をオススメします!

3ヶ月をすぎるとグッと吸わなくても大丈夫になる(と思う)

そんなこんなで、現在は『どうしても吸いたい…』となっても吸わなくて大丈夫ですし、外で副流煙を吸っても吸いたいとはなりません。むしろ副流煙は昔からまずいのですが、さらにまずくなりました。
一歩一歩続けてやっと今の状況になったのだなと思っています。
ここまで応援してくれた方がアプリや実生活でも何名かいらっしゃいますが、本当にありがたかったなと思います。
禁煙と同時に「自分にも相手にもストレスをかけない気遣い」まで学んだ様な気がしてます。

何度でもトライをオススメします

今回の禁煙まで、計5回ほどは1ヶ月禁煙を行なっていましたが、あえなく挫折してきました。
もちろんその時も本気で取り組んでいたのですが、今回との圧倒的な違いは『喫煙者が側にいない』と言うことでした。私は根性ないのであまり周りで吸われたら無理だな、と察して喫煙者とは距離をとりました。と言うか、知り合いが少なすぎてたまたま側にいなくなっただけです。あはは。

いろんな禁煙の仕方がありますので、何度も何度も挑戦してるうちに本数も減ってくると思います。この記事を読まれた禁煙チャレンジャーの方、心から応援します!がんばってください!!

多分肥えますが。
(運動で減量できるし喫煙時よりは健康的に肥えると思います)