お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

タバコと私

禁煙は3ヶ月目に入っています

禁煙は3ヶ月目に入っています

こんばんは、のほほんです。
本日はタバコと向き合ってみようと思います。
まずは私とタバコの馴れ初めから。ちょこっと簡潔に書いたのでいつもと口調が変わります。

喫煙歴19年

なんてことなく◯歳で吸い出した。周りも吸ってたしというありがちな理由と家庭問題からの非行行為。私は高待遇な環境で育っていなかったので。
しかしまさかこんなに長く吸ってたなんて。たしかに振り返ると飲食店はいつだって喫煙席、友達も初めは全員スモーカーで、最近まで現役で吸ってるのは私くらいで。思い出には全てタバコの跡があった気がする。いつだってどこに行くにも右手にあの細長いのを挟んでたんだな。

そして辞められなかった。辞めたいとはかれこれ9年は本気で思ってた。のに。

禁煙歴トータル4ヶ月

◯歳の夏休み、自宅謹慎を頂戴し禁煙にも挑戦した。1ヶ月辞めたら好きな人に会う!みたいなゆるふわい目標を達成して禁煙はあっけなく終わった。ここでタバコを辞めときゃ今頃苦労しないで済んだ。
24歳くらいにも一度禁煙した。なんとなく、煙いから、女だし、肌に悪いし、くらいの感じで。二カ月ほど続けてあえなく挫折。喫煙者がすごい数の職場だったのでもらいタバコをしていた。
3回目の禁煙は32歳とかで、足掻き、だった。シミとか増えてたし。禁煙外来まで行ったのに1ヶ月で終わった。
4回目は去年の春、新しい会社への入社と共に。シミとか顔なんかより臓器がやばい気がして。頑張ってたけど様々な不安から、もとい便秘が酷く28日で終了。
そして5回目をナウ。前回からは100%健康のため長生きのため、そして見守ってくれてるパートナーのため。歯を食いしばりすぎてリアルで歯が欠けがちな毎日です。(マジで奥歯が欠けました)
無職なのにそんなにストレスあるの?的な…。

吸ってなかった頃の私

子供時代ってことになる。中学生とか。

そこまで詳しく覚えてないけど、以前にも依存の思い出で書いたけど確か絵を描いたり勉強をして喫煙習慣なく過ごしていたと思う。

学校にもきちんと通い寝坊もしなかった。思春期と今を比べるのもアレだけど、性格もホルモンバランスも安定していたしイライラも少なかったと思う。ただその分、抜けてた。シャイすぎてうまく喋れず質問も出来ず、一般的な子供よりずいぶん物知らずだったしなんも考えてなかった。受験の時でさえ受験ってなんだろう、勉強すればいいのかなとか考えてた。ただこれはタバコは関係ないかもしれない。もしかしたら元々アセチルコリンが少ない若年性アルツハイマーなタイプなのかもしれないし。それどころかサラリと書くが私は今でも右と左の区別がつきにくい軽度の左右盲であったり。とにかく私は禁煙するととんでもなく頭が働かない。また、幼少期から便秘がちでタバコには随分救われてしまった(喫煙は腸の蠕動運動をありえないくらい刺激してしまう)

吸ってなかった頃の利点があるとすれば、ストレスを感じることができないくらい、アホであったことかもしれない。もしもこの性格に回帰するのであれば恐ろしいなと考えながら禁煙してる。ただ、持ち前の攻撃性やパンクやロックで養った(?)ストイックさは喫煙しなくても保てるのだと最近思えるようになってきた。その方法は世間を睨むことです。訳わからんけどやる気でる。

私なりの禁煙メリット・デメリット

◉禁煙のポジティブポイント

健康。今になってわかる
口臭いのなくなる(ただし虫歯や内臓疾患、胃に食べ物があるまま寝ると臭う)
呼吸、楽
身体痛いのなくなる
血行良くなる
良く眠れる
肌に良い
腸内環境にも良い
女性も男性も子孫を残す際に、細胞の質が良くなる
老化が遅くなる
肺が綺麗になる
肺だけじゃなくて色々綺麗になる
荷物が減る
喫煙所探さなくて済む
タイムロスがなくなる
ニコチン渇望のイライラがない
服や髪が臭くならない
人と会うときに匂いを気にしなくていい
長生きできそう
仕事が忙しくてもタバコを吸いに中断しなくていい
視力良くなる(個人的意見)
生理痛やpmsが減る
声がよく出るから歌うの楽しいかもしれない

◉喫煙のポジティブポイント(と対するツッコミ) ※長期禁煙でしか理解できない内容も有
仕事がサボれる→評価下がるしサボり自体良くない
心が落ち着く→ニコチン渇望からイライラしてるだけ
辛い事から気をそらせる→筋トレに置き換えようか…てか、辛いことから逃げるな
死ぬほど辛い時、これを吸ってネットするくらいしか解決方法がない→号泣・美味いもの食べる・運動辺りの健康的解決方法を実践して今のところなんとか。意外にも猛脱力が効果的。また、死ぬほど辛いことも目を伏せないで解決することで、とても爽快な気持ちになる事を体験するのも重要かも。

なんだか吸うにしてもろくな理由がなさそうな気がする。

◉どんな時に吸いたくなる(と禁煙時の対策)
ご飯の後→歯磨きはいかが?
コーヒーとセット→紅茶に変えてもいい。カフェイン少ないから寝やすさもある
映画で見た時かっこいい→あれは俳優女優自身のかっこよさであり、タバコは付属品でしかない
眠い時→禁煙に寝不足はご法度ってくらい、喫煙には眠気覚ましの効果がある、良く寝て解決
ニコチン切れたとき→もう吸うな。そしたらニコチンいなくなるから。
便秘→これはね、つらいんです。辛いけどマグネシウムの方が体に良いからね、お薬出しときますからね、そっち飲もう。
ストレス→これもつらいんです。辛いけど原因解決してみよう。動こう。解決しないなら運動してドーパミン出して忘れよう。
寝る前→吸った方が目が覚めてしまう。寝ろ。
体重増える→食いすぎるな。運動。
※禁煙直後体重は増えがちだがその後食欲は落ち着きます、腸内細菌が関係している
頭が冴えない→それはニコチン欠乏、もといアセチルコリンを生み出せなくなっている脳のせい。これを埋めたくて渇望が起こる。なので自然な脳回路になるまでは少しのぼんやりも仕方ない。肺を患う心配するならもうヌケサクでいい。ちなみに禁煙二ヶ月後位からヌケサク状況からやや脱出出来てきた。

◉役に立ったサイトやブログ

http://get-habit.hatenablog.com/entry/2016/06/14/095508

http://exodus21.xyz/kinen02/

http://exodus21.xyz/creen/

そんなこんなで

ヌケサクだって、無職だって、
禁煙だけはくじけない。
頑張っていきましょう。

【追記】すっかり忘れてたんですけどすでに乳幼児の頃におじいちゃんのたばこを食べて死にかけていました。あの頃から既にニコチン中毒だったのかもしれない。そんなことないよね、子供って代謝早いし。お後がよろしいようで。