お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

php 復習メモ(paizaラーニングの感想)

f:id:nohohon_fromm:20180510121940j:plain

php初級を勉強しました。

こんにちは。のほほんです。昨日は楽しくphpの復習をしておりました。
以前、学校にてwebの問い合わせフォームやら取得やら出力やら配列やら色々教えてもらったのですが、すっかり忘れてしまいましたので初歩から勉強をしてみました。
ブログでは取り扱ったことがないプログラミングですが、まとめた方が復習にもなるし載せていこうかなと思います。
この歳にもなると、学習しても明後日には忘れてしまいそうですので…。

学習はpaizaラーニングを使用

初心者でも楽しく学べるプログラミング入門サービス | paizaラーニング
ご存知でしょうか。
だいたい『プログラミング学習サイト』とかって検索するとおすすめ記事に出てくるサイトです。
動画で学習をして、プログラム環境の構築なしにサイト上で各プログラムを動かせるのでとても便利に使用しています。
こちら有料コースと無料コースがありますが、2018年5月時点のphp無料コースの学習を完了したのでまとめたいと思います。スクリーンショットも取ったので載せちゃいますが、パイザさんの方で問題ありましたら厳重注意承りたいと思いますのでよろしくお願いします。ついでに言うと初心者なので用語等に間違いがあるかと思います。。すみません。

1-4 phpの開始・終了タグの前後にhtmlを埋め込みできる

いきなり途中からです…しかもスクショが問題ありで載せられず。
ここまではphpのルールとか、何ができるのか、の説明でした。
この項目は、phpの開始タグ <?php と、終了タグ  ?> の外側ならhtmlタグも使用できますよ、というルールです。

1-5 変数

phpでは変数が使用できます。
変数の前には『$』記号をつけます。英数、好きな名前がつけられますが数字だけの変数名は不可です。変数は『.』で繋げることができます。
『echo』で出力ができます。

f:id:nohohon_fromm:20180510123206p:plain

1-6 rand関数を使用してサイコロを作る

rand関数は、乱数を生成する関数です。指定した値の範囲からランダムに数値を取り出します。
画像では3行目のechoでランダムにサイコロの値を設定しています。
『"\n"』は改行です。

f:id:nohohon_fromm:20180510022237p:plain

1−7 演算子で計算

f:id:nohohon_fromm:20180510022546p:plain

1-8 代数演算子で計算

f:id:nohohon_fromm:20180510022755p:plain

2-1 if文の条件分岐

ほとんどjavascriptと同じですね。

f:id:nohohon_fromm:20180510022824p:plain

2-2 ifとelseifとelseを使用した条件分岐

f:id:nohohon_fromm:20180510022952p:plain

2-3 比較演算子

f:id:nohohon_fromm:20180510023053p:plain

2-4 比較演算子を使用しておみくじを作成

f:id:nohohon_fromm:20180510023142p:plain

演習問題では、複数の値の範囲を指定した『&&』を用いる方法もありました。3行目。

f:id:nohohon_fromm:20180510023252p:plain

2-5 比較演算子とrand関数でクリティカルヒットを再現

f:id:nohohon_fromm:20180510023351p:plain

2-6 date関数で現在の年を代入して、西暦を平成にする

f:id:nohohon_fromm:20180510023457p:plain

3-2 データの読み込み(標準入力値)

画像には表示されていませんが、先に入力エリア(というところがこの学習サイトにはあります)に任意の数値を入力しています。そしてそれをphpを使用して出力しているのが下の画像になります。

f:id:nohohon_fromm:20180510023717p:plain

最初理解に苦しみましたが、こういうこともできるんだよという説明かと。
多分このあたりがphpの醍醐味(?)、データの取得や出力なんだと思います。
が!この次の項目から有料プランです。
現在はまだ有料にするかお悩み中です。

paizaはjavascriptの復習にも使用していました。
ただ、動画学習では初級のみの扱いなので、お仕事で使うレベルではないかなというのが感想でした。でも基礎的なルールを覚えるには最高な教材だったと思います。

一方、paizaのプログラミングスキルチェックはpaizaラーニングの動画だけでは解けないレベルになっていました。
早々にこちらにもチャレンジして腕をあげたいですね。

ところで、私webデザイナーで就職先を探しているのですが、なぜかプログラミングにも手を出す始末。
割となんでもやりたがりなんですね。頑張っていきます。
妙齢頑張り屋なのほほんを社員にしたい社会福祉精神溢れる会社様がありましたら是非ご連絡お待ちしております。特技は理不尽なブラック事案を時を見て労基に持ち込むことなのであんまりブラックじゃないと嬉しいです。