お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

禁煙失敗、再禁煙、対策

こんにちは、のほほんです。
はい。禁煙失敗しました。期間僅か10日
応援してくれた全ての皆様、と言いたいところですが、応援メッセージはもらったことがありませんので、自分へ…面目無いです

禁煙失敗の原因

お客様の中に禁煙が一発で成功した方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら哀れなのほほんにその手段の御教授お待ちしております。

私の失敗原因を鮮明に、詳細に書きたいところですが、
記憶があんまりないんです

のほほん、禁煙すると常にですが「眠い」「怠い」「頭真っ白」「もしくはイライラ」「なんか鬱っぽくてマイナス思考」「呼吸困難気味」「酸素薄い」「ストレス?で瞼が痙攣」「目のピント合わない」など、あらゆる禁断症状と戦っているので『はて、なんで吸ったんだっけ』的な感じです。

覚えている部分でいえば、

①エージェントからの紹介で求人応募
→ブラック案件部分に不安が募る
→書類通ったけど無理・面接行きたくない・中年が震える位嫌
→三日三晩むかい合わなかった末「人としてそろそろやばい…」
→辞退メールを送ったところ、すっっっっっきり
→そのあと担当のおねーちゃんに怒られてうおー吸いたいーイライラ。

とか、

②現在、馬の合わないというか、常識が違いすぎる家族と住んでおりまして
→家族が体調不良で連日家にいるストレス
→ストレスストレスエンドレス…。

とか、

③近しい方との意思疎通がうまくいかない
→罵倒しない様に敬意を持って伝える(なんも考えないと罵倒しがちなのほほん…)
→こちらからするとなーんかずれている反応
→でもプラス思考で言い返せない
→これは確信犯か!?とモヤモヤ。(むしろイライラ)

④寒い上に暖房がないので悲しくなる。

など。
覚えてないとか書いといて、とっても詳しく覚えておりました…。

ただ、上記の私のイライラとかストレスですが、注目が必要な点では、
禁煙の副作用だったのではないか」という事です。

私の場合は禁煙の対策は医者から貰った飲み薬のみです。
それでも吸いたくなった時の対策は精神力のみです。
で、ニコチンは身体から排出され欠乏状態の際にこれでもかってくらい吸いたくなるし、気分が沈むんですね(私は)。
多分禁煙10日目くらいがそれだったのでしょうね。
上記の通りのストレスフル状態にさせられたのかもしれません、ニコチンの必死の抵抗により

で、③辺りでちょっともう耐えられないくらい
モヤモヤモヤモヤ…
…もういいや!

なんというか、
ただの対策不足感。
今思うとそんなイラつくことかしら…あははは。みたいな。

更なる禁煙失敗対策5選(予定)

はい、そして対策を持ってきました。インターネット検索をディープにしました。泣きながら。

対策1.ステビアでニコチン渇望ブロック
あの「ポカリスエットステビア」のステビアです。
これ、人工甘味料かと思わせといて植物です。
ドイツの研究で、ステビアが禁煙時のニコチン欠乏による渇望欲求を「ブロック」してくれるとの事らしいです。
他にも血糖値に影響が出ない(むしろ下げる?)事から糖尿病に良かったり、理由は調べてないですが血圧にも良いらしいです。
ただ不妊症などの副作用もある様なない様な。
興味ある方は調べてみてください。私はこちらのページを読んで知りました。
もう少し学術的な記事も読みたいんですが、のほほん英語苦手なので探しておりません…。

対策2.コリンのサプリでニコチン渇望ブロック
前回の禁煙で買ったんです。アマゾンで。 

ネイチャーウェイ コリン 500mg 100粒入 海外直送品・並行輸入品

ネイチャーウェイ コリン 500mg 100粒入 海外直送品・並行輸入品

 

 でもチャンピックス(禁煙補助剤)と併用が大丈夫なのかいまいち分からずじまいで飲んでませんでした。
本日飲みましたよチャンピックス服用の2時間後に。
うっすら効きました。イライラと数時間お別れできたような?
大量にあるので持ち歩きます。

ちなみに、どんな効果が起こっているかというと。
ニコチン常習摂取→脳のアセチルコリン受容体とニコチンがくっつく→本来なら自然に出るアセチルコリンが出ない(神経伝達物質で、これがないとボーとしたり鬱っぽくなるやつ)→アセチルコリンの元になる栄養素のコリン飲む→頭シャキーン→身体がアセチルコリンを作れるようになるまで続ける(徐々に減らしていく)
こんな説明でいいのでしょうか。体感です。
スマートドラッグとかっても言われてます。
卵の黄身にも豊富だそうで、そちらを摂取してもいいかもですね。
そうそう、卵食べたあとタバコなんだか美味しくなかった気がするのはそういう事でしょうかね。
副作用は下痢です。副作用まで効能となる完璧な私向きのサプリです。

対策3.アロマで肺綺麗
のほほん、昔アロマにハマっておりまして、リップバームや化粧水・乳液やクリームまでも自家製しておりました。
で、その時も禁煙して小瓶にペパーミントやらスースーする系オイルをブレンドして持ち歩き、「トイレで嗅ぎまくる」という奇行を繰り返していたんですね。
おかげさまで当時は今回より全然禁煙期間が長かったのを覚えております。

さて、どうやらアロマのオイル(精油と言います)には肺を綺麗にする効果があるという記事を昨日読みまして。
確かに去痰作用とか気管支粘膜活性とか、精油の香り成分には色々な作用があるみたいですね。
こちらのブログでは、ローズマリーユーカリ2種・カユプテ・ラヴィンサラなどを含んだオイルを紹介していますが、詳しいし有効なオイルの種類が分かりやすい説明です。
肺を綺麗にするのと禁煙成功率を上げるのは似て非なる物ですが、バックアップ的に試してみたいなと思います。

ただしアロマも副作用があったり、グレードもあったり、昔はまっていたのほほんの体感だとどうも「気休め」感は拭えないかなというのもありますが、アロマオイルの香りを「嗅ぐ」事にはリラックス効果もありますので、イライラや不安定になりがちな禁煙初期にはとても良い効果があると思います。

対策4.食べ物で肺綺麗・ニコチン排出加速
食べ物まであるんかい。ステビアが効くんだもの、そりゃそうか。
かるーく調べた感じだと、レモン水・人参・カリウム豊富なお野菜セロリなど・抗酸化でパイナップル・ほうれん草・グレープフルーツなどなど出てくる出てくるインターネッツ情報。
…金かかりそう。
しかし、のほほんは上記の食べ物は寒くなるとめっきり取らないので、毎日手を替え品を替えで摂取しても大丈夫かな、体冷やさないかなと心配になりながらも肺の調子を考えて摂取したいと思います。
便秘にも良いかもしれませんし!

食べ物で調べたページのリンク(オカルトチックも含む)

喫煙者必読!/肺をきれいにする天然素材TOP10 - みんな健康

超簡単! ドス黒い喫煙者の肺が、たった3日でこんなに「真っ白」に!? 驚愕の方法とは? - エキサイトニュース

喫煙の肺をきれいに回復できる!3日で効く奇跡のドリンク? | ★VARIOUS USEFUL INFO★

禁煙に効果がある食べ物!ニコチン排出の加速をサポート | ★VARIOUS USEFUL INFO★

清肺湯ダスモックの特長|タバコなどでつらい咳・痰にダスモック|小林製薬 ←薬。

対策5.あれを見る
分かりますかね、あれです。あれ。

喫煙者の皆さんが、気になるけど、なかなか見る気にならない、あれ。

そうです。

喫煙者の肺の写真。
昨日たまたまCOPD患者の肺画像見てしまいました。
これ自分の中にもあるんだよね。
もう吸いたくないよね。

あれは学校で見せまくるべきだと思います。
少なくとも学生時代、喫煙で先生に捕まって謹慎・停学くらった時とかに見せまくるべきだと思います。(やけにリアル)
未成年は叱るだけじゃわからんから吸うんだよ…

禁煙はメリットの山

私が書く必要もなく、禁煙はメリットがいっぱいです。
今回短いながらの禁煙期間で体感したことは、本気でイライラが減る
離脱症状でぼけっとしてるだけかもしれませんが。そしてたまに鬼の形相でニコチンを渇望するんですが。
それでも喫煙時よりイライラしないのが、思い起こすとすごい事です。

あとは、
禁煙すると呼吸が楽だし胸部が痛くないんだよ。
…なんかこれ、いきなり重いですかね。

病院行きます。
あと再禁煙します。

f:id:nohohon_fromm:20171207211953j:image
▲寒い。

名言 ジョン・ライドン先生のありがたいお言葉

逃げたって何の解決にもならない。それどころか状況を悪化させるばかりだ。
だから人生が著しく悪い方向へ向かっている時には、そいつを楽しんじまえばいいのさ。

 難易度高いことをさらりと仰る方です。