お仕事・脱依存・禁煙・PMS・音楽など適当に書いています。VIVA平和じゃない人生

転職エージェントとブラック企業回顧録

f:id:nohohon_fromm:20171122011324j:image
▲こんなに寒くても綺麗に咲いてます。

こんばんは、のほほんです。
今日は転職エージェントさんに伺いました。

2件その場で応募、2件保留、条件と外れるがいかがですかと勧められた案件を数個持ち帰りしました。ありがとうございます!
先週応募した3件は落選。レジュメにケアレスミスがあったのでそういういい加減さもあったのかもしれません。 皆さん、レジュメはしっかり目を通しましょう

ところで自分は学歴も転職に不利、微齢、職歴もwebに変更してから既に短期2件増えて汚れがちです。
出来るだけ安定した会社を見つけることも大切かもしれませんが、自分が無理をして潰れない仕事というところだけは貫きたいと思いました。
でないとまた直ぐに辞める羽目になりますので。
ブログを書き出してから無職・社会復帰したい皆さんのブログ等を何度か見て周りました。
必ず書いてあるのが「真面目すぎる・手を抜いて気楽に」。
解ります。自分もこんなんでも真面目と言われやすいし思い詰めやすいのは自覚しているので。
無理をしない仕事は少ないとは思いますが、パフォーマンスはあげて、長期的には緩めに頑張ろうと思います。

さて、案内をされた求人票の中に見覚えのある企業名があり、のほほんの脳は悪夢のブラック企業時代を呼び起こしました

悪夢のブラック企業時代詳細

のほほんは数年前、スーパーブラック企業におりました。
詳細は個人情報のため省きますが、以下の一言だけで十分でしょう。
社長が金持って飛んだ。
どうでしょう、日曜昼間の二時間サスペンスドラマみたいでしょう?
社長が金持って、飛んだ。
大事なことなので二回書きました。

新しい職種に着くときは皆未経験扱いになるかと思います。
若く学歴のある方はこれからの伸び代も時間も大いにあるのでそこは是非頑張ってください。
しかし、当時中年に両足突っ込みたてほやほやののほほん、そんな余裕はなくとにかく職を!手に職を!とがむしゃらな所に舞い込んだ元社長からの「うちで働かない?」電話。
ありがたく食いついたのも束の間、一年もせずに消えた会社の金と社長。更に発覚する横領の額の多さ。
あんなに世の中が暗く見えたことはありませんでした。
タダでさえ少ない給料が更に遅れる。
残業代はゼロ。
従業員10名以上いるのに社保等に入れてもらえない謎。
そして会社は火の車。

幸い業務は過酷ではなかったので転職活動にも集中できましたが当時はいろんな「会社が会社であるために当たり前のこと」がガラガラと崩れて行き、なんとも心が煮詰まりました。人や企業に疑心暗鬼になり、それは未だ抜けきれていないかもしれません。
そこでのほほんが心に決めた事は「年商も表に出せない会社にゃ就職せん…
これは真理です。
これから社会に出る引きこもりの皆様、身の安全のため覚えておきますようお願いいたします。なので大手の転職エージェントが手がける紹介先は事業詳細を公開している分、物によっては安全です物によっては、なので事前調べは抜かりなく

そんな社長が飛んだブラック企業、更にブラックで派遣業種でもないのに派遣業をして中抜きをされておりました。
そこで「ここに派遣されてみない?」と社長から紹介を受けたのが、本日エージェントから案内された案件でした。

(在籍していたブラックと比較して)
きちんと運営されている企業で悪くはないけど、すっごく残業多い

前職の退職目前、残業続きで気を失いそうな腸炎を患ったのほほんには不向きでしょう。訳あってのニート
身体が弱いものが正社員につけないのは弱肉強食の世界では仕方がないのか…色々と考えてしまいます。
このまま、今迄の男性社会に合わせた就業の枠に女性の社会進出を当てはめてたら女性の一部は健康を患うか過労死すると思いますが…大丈夫なんでしょうかね。
その前に自分はタバコをやめなければこんなこと言えた立場ではない。

そんな訳で昔の悪夢を思い返してしまいました。

良い会社・無理のない仕事・頑張れる目標を見つけたいと思いますし、私と同じく引きこもりの皆様にも良き会社との巡り合わせがありますように。
ところでなんで制作会社ってあんなに残業が多い上に裁量労働制が多いんでしょうね。この辺りはまた調べてまとめあげられたらと思います。暇なうちに。

引きこもりの話し方

さて少し話題を変えて。

本日、久しぶりに親しい人以外と長時間会話しました。
なんだか、なんだか私、挙動不審…!?

そうなんです、普段からあまり喋らない、これがTHE引きこもり
ちょっと話をするのにタイムラグがあったり、スマートな日本語が出てこなかったり色々ですが、引きこもりの皆様、是非転職活動前には一人でもアナウンサー顔負けの発音の練習でハキハキ喋れる自分をクリエイトしましょう
好きな歌を大声で歌うのも良いでしょう。頭もクリアになります。
きっとそれは貴方の力になります。

酔っ払ってるので今日はこの辺で。

明日は本日応募した企業用に履歴書を修正・内容追加してエージェントに送信できますように。
それだけで一日潰れそうですな。